黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

古森義久氏のダブスタ。

靖国問題」が消えた?-ステージ風発:イザ!
http://komoriy.iza.ne.jp/blog/entry/75570

靖国」中国の政治利用を立証 日中首脳会談-世界からニュース:イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/china/28263
政治的な意図により対日折衝での靖国問題などは出すことも、引っ込めることも自由自在だという実態が裏づけられたといえよう。

 歴史・靖国問題に言及すればしたで批判し、言及しなかったといって批判する。「政治的な意図により」ってのはそうなんだけど、ある問題を出すか引っ込めるかを判断することがまさしく「政治的な意図」であって、政治的な会談に政治的な意図が入りこむことの、どこがおかしいのか、本気でわかりません。
 前回の首脳会談で、安倍首相の方が頭を下げて問題をやりすごす形になっていたことを、なんで一部の論客は無視するんでしょうね。