黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

古森氏の米TV出演・翻訳版。

 あいかわらずアンテナが低いのですが、id:pr3:20061026:1161866600に書いた古森義久氏が米国のPBSテレビに出演した際の発言がテキスト化されているので、もたもたしながら読んでみました。

Show 242 Transcript- October 20, 2006 | Foreign Exchange with Fareed Zakaria
http://foreignexchange.tv/?q=node/1695

 ExciteのWebページ翻訳ではなぜかそのまま通らず、Altavistaでは日本の文字に変換されたのに日本語になっていなかったので、自分が読むために文章を修正しながらExciteのテキスト翻訳で訳していきました。せっかくなので貼り付けておきます。
 もともと会話からテキストに起こされた文章なので、わかりづらい文章が多いです。そのために独自に訳した部分もあり、趣旨は変わっていないと思うのですが、ニュアンスを読みとれていないことも多いはずなので、その点はご注意ください。
 基本的に信用できない訳文なので、英語がわかる方はできるだけ原文をお読みください。

要約;死の灰


ファリード・ザカリヤ:
 北朝鮮が核実験を行う直前に、日本の新しい首相、安倍晋三は彼の国が再軍備する必要性を強調しました--日本がいわゆる普通の国になるように。北朝鮮の核攻撃は完全な攻撃的軍事能力がある日本を含むでしょうか? 産経新聞編集委員*1のヨシ古森*2さんと議論します。
 コモリさん、日本が自分自身の安全保障に関してなにをしなければならないか、新しい考えが日本にあるか、あなたはどのようにお考えですか? 合衆国からの安全保障はもちろんありますが、私たちは自分たちの世話をしなければなりません。私たちは私たち自身の軍事を確立しなければなりません。


ヨシ古森:
 そうですね; その感覚は、より一般的になっています。そして、日本の自衛的国家安全保障メカニズムのいわゆる大きい穴を満たさなければならないと安倍新首相が言うとき、日本人の大多数が、全く正しいと感じると私はたぶん言うことができます。
 しかし、彼の努力は間違って伝えられています。--それがいくらか国家主義的であるか、非民主的である、または日本の憲法に違反しているという論議がある。--私たちは国際平和--平和維持の努力のために、私たちの自衛と協力に関して活動に強くて例外的な規制を持っています。


ファリード・ザカリヤ:
 しかし、この意識改革は核兵器を含んでいますか? 日本の核兵器の問題に関して多くの議論がありました; 世界の国の中で日本は2番目に豊かです。あなたがたは多くの市民と核のプログラムを持っています。あなたがたは非常にすぐに核武装することができました。それをすると考えられた何かがありますか? 


ヨシ古森:
 えー。あなたが明確に[聞き取れず]な核兵器に関して考えるか議論をするなら、日本の核武装について、私の答えは「No.」です。 今まで、責任がある立場のだれも、日本が核武装すると提唱したことがありません。
 憲法上のとても多くの規制と抑制と人々の気持ちは、反核感情があるからでしょう、--思い出してください。私たちは地球上で核の影響を受けた唯一の国です。破壊的な結果は本当に考えか気持ちの主な背骨として少なくともたぶん人々の大部分に残っています。


ファリード・ザカリヤ:
 現在--まさに現在、安倍首相が北朝鮮の核実験の状況に立ち向かっています。--彼の-- あなたは、彼の見方をどう思いますか? 彼らがミサイルを作った--テストしたのは、日本への直接的な脅威ですか? 他方では、これはそれ自身の人々に食べさせることができない完全に機能不全の政権です; つまり、日本人はどのように--どのように北朝鮮を思いますか? 


ヨシ古森:
 ほとんどの日本人が、北朝鮮が完全に予測できない、全く無責任で、危険な集団だと考えています。この核問題とミサイル問題は別として、私に思い出させてください。あらゆる日本人の心の後ろで不気味に迫っていることはこれです[動作する*3]。罪のない日本人の子供が北朝鮮人の政府職員によって誘拐され、何年も何年も北朝鮮に閉じこもり--閉じこめられ、その問題がまだ解決されていないことです。


ファリード・ザカリヤ:
 そして、そのことを考えるとき、彼らは中国との関係の文脈で考えますか? あなたがたの--あなたがたの安倍が日本で前回彼の相手方に会ったとき、中国と日本の関係は特に強くはありませんでした。 --最初に中国で会ったのは、5年前ですね。


ヨシ古森:
 そのとおりです。*4


ファリード・ザカリヤ:
 どうでしょう--二つの国は、より近づいていくか、それとも離れていくのか? 


ヨシ古森:
 私は、それが既にある程度行われたと思います。安倍さんと胡錦涛さんが会談しているときに、北朝鮮による核実験のニュースが出て来たのは皮肉ですが。それは結局、一時的に2人のリーダーを同じ側に立たせましたが、しかし、すでに日本では認識されていると私は思うのですが、中国は多分この北朝鮮の大胆な仕事を黙認するか、または全体の政権を奨励するでしょう。
 したがって、私は、中国のリーダーたちは自分自身のためにその印象をクリアしなければならないと思います。そして、私は、また、ワシントンでそれを見つけると思います。


ファリード・ザカリヤ:
 ワシントンの話が出ましたが、この結果が日本と合衆国との一層緊密な関係であるように思えます。そしてこれは、実際にブッシュの外交のそれほど報告されなかった局面の1つです。 ブッシュ政権は合衆国と日本をはるかに一緒に近づけました。それは本当に一般的なレベルですか? 言い換えれば、私たちは世界中を覆う反米主義について聞きます。どのように--どのようにそれが--なにか--今日の日本の反アメリカ主義はどのような感じですか? 


ヨシ古森:
 それはとても良い質問--良いポイントです。彼の東アジアへの対応のために、多くの人々がまだブッシュさんを賞賛して、好きであると私は思います。 アメリカの同盟を強化するための彼の努力。--私は、日本と共に着実にかなり、確実に、現在の私たちには批判があると考えます。多くの人々がイラクの状況についての彼の対応を批判しますが、アジアへの対応--東アジアへの対応にいつ気づくか。
 私は、彼の方針が日本に非常にポピュラーなままで残っていると思います、そして、残念ながら、それは何か本当にアメリカのプレスによって拾われていないものです。
私はそれが、この東アジア絡みのダイナミズム全体の、非常に重要な局面であると思います。


ファリード・ザカリヤ:
 最初に古森さんにお聞きしました。ありがとうございました。


ヨシ古森:
 はい、お話しできてとても良かったです。
(古森氏の出番はここまでなので以下略)

 これだけの文章に4時間もかかってしまいましたよ。

*1:原文はEditor at Large

*2:原文はYoshi Komori。なんとなく面白いのでそのままにしてみる。

*3:ここでなにかジェスチャーをしたらしいのですが、ビデオをちゃんと見ていなかったので詳細は不明です。

*4:Altavistaの翻訳エンジンは、ここを「それは右である」と訳しました。もちろん原文は"That's right."