黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

iza!の混迷。

 このカテゴリは本来、産経&iza!のウォッチ用だったんだよなあ、ということで、やや軽めのネタ。

孫「ペテン師集団ではない」反省、釈明、ロング会見-ビジネスニュース:イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/business/infotech/26875

 あのー。たしかに手放しで褒められるような人ではないんだけど、特に大きな犯罪の嫌疑がかかっているわけでもないのに、上場企業の社長を呼び捨てにする見出しって、どういう感覚なの? ただでさえ、日本語のまごと紛らわしい姓なのに。あとついでだけど、本文中の「会見時間は約3時間20分と異例のロングランだった」というのもおかしくないか? 芝居でいうロングランは、上演時間が長いことではないと思うんだけど。
 よく見たら産経ではなくZAKZAK夕刊フジ)の記事のようだけど、そもそも一般紙とスポーツ紙と夕刊紙の記事をごちゃまぜで配信すること自体……。以前は産経の記事だけだったと思うんだけど、いつからこうだったっけ。
 iza!独自の編集方針とか見出し整理とかは、存在しないんでしょうかね。Sankei Express創刊といい、シングルソース・マルチユースで効率的な経営を目指しているのはわかるんだけど、媒体全体について信頼度を得ることの方が先じゃないですかね。