黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

縦割り行政。

asahi.com文科省も再生会議も自民も続々現地へ 福岡・いじめ自殺
http://www.asahi.com/politics/update/1025/001.html
 政府は24日、福岡県筑前町の中2男子自殺事件の事実関係を把握するため、教育再生会議の委員を兼務する義家弘介担当室長と山谷えり子首相補佐官教育再生担当)を25日に急きょ現地に派遣することを決めた。文科省も同日に小渕優子政務官を派遣する。
 一方、自民党の調査団は文科相経験者を団長に、副幹事長数人が現地入りし、県・町教委や遺族らから聞き取りする。

 いいかげんにしなさい。相手だって忙しいだろうし、特にご遺族は大変な時期なのに。
 自民党調査団の文科相経験者ってのは、中山成彬氏でしょうね。内輪で縄張り争いしてるならまだいいんだけど、現地までぞろぞろ行く必要がどこにあるんだ。義家氏でも小渕氏でも信頼できる人間に*1現地調査を任せて、その報告を共有するという発想が、なぜできないんでしょうか。国会議員3人の出張費用っていくらになるの? 再生会議も文科省も「政府」の一部だってことを、理解しているんだろうか? 自民党だってなんのために与党でいるんだか。

*1:よりによって信頼できない代表格みたいな名前が並んでしまいましたが。