黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

日本教育再生機構。

 という団体が、今日発足したそうです。同時に行われたタウンミーティングのスピーカーはこんな感じ。

日本教育再生機構
http://www.kyoiku-saisei.jp/index.html
全日本教職員連盟委員長 三好祐司氏
(社)全国高等学校PTA連合会・元会長 渡辺綾子氏
(社)明石青年会議所第45期理事長 小川洋次郎氏
(社)全国学習塾協会副会長 伊藤政倫氏
日本を美しくする会相談役 鍵山秀三郎氏 〈ビデオ特別出演〉
ジャーナリスト 櫻井よしこ
高崎経済大学教授  八木秀次

 どっちかというと教育再生会議に批判的なスタンスのようです。もちろん右側からね。たいした影響力があるとも思えませんが、いちおう公的な組織である教育再生会議は表向きの顔にして(だから知名度優先で主張がばらばらな人選でもかまわない)、実際のところはこういう人たちに、みたいな話なのかも、とかちょっと考えました。
 このまんま内輪もめして全部ひっくるめて雲散霧消してくれりゃーいちばんいいんですけどねえ(やけっぱちモード)。