黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

教育行政のお役所仕事。

asahi.com:教委の権限強化検討へ いじめ問題受け規制改革会議で
http://www.asahi.com/politics/update/1021/003.html

 id:pr3:20061016:1161004382で下村官房副長官教育委員会不要論を述べたことを紹介しましたが、今度は文科省側の意向ですね。役人の縄張り争いといえばそれまでなんですが、なんで規制改革会議に持ち出すのかとか、なんというか、実にいやらしいなあ。わたし個人としては、どっちかといえば教委側に任せるべきだとは思うんですが、まず二重行政を解消するのが前提でしょう。あっちからもこっちからも口を出せるようなシステムになっているから、現場が混乱するんじゃないの? 間違った方向への改革がいいとは思いませんが、教育を利権の道具にもするのはそれ以上に困った話だと思います。