黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

この項目は現在進行中の事象を扱って以下略。

asahi.com:どこまで載せる?ウィキペディア 進行中の項目巡り議論
http://www.asahi.com/national/update/1020/TKY200610200259.html

 一般紙の社会記事として取り上げられるのかあ。とか、なんか妙な感じ。
 たとえばアニメの記事では毎週のサブタイトルや内容等を競争で書き込むのは遠慮してください、ということになっています。そこから、マンガの記事についても週刊連載なら毎回の内容やサブタイトルを書くのはやめよう、ということになっているのですが、月刊連載なら問題ないようです。じゃあ隔週誌は? 月二回刊は? とか、「カイジ」みたいに週刊誌で3回掲載→1回休載は?*1 とか、考え出すときりがないわけで。どうするのがいいか正解はないわけですが、それを決めるのは、見る側はもちろんサーバ管理側でさえなく、執筆者なんだろうなあ、と思います。だから、一般紙の記事になると違和感があるんでしょうね。
 ところでWikipediaで思い出したのですが、楽天証券の事例があってから、企業のセキュリティ対策(というかイメージダウン対策)として、ファイアウォールWikipediaへの書き込み禁止を設定するという話もあるようですね。参議院でも導入してはどうでしょう。

【Security Solution速報】「YouTubeGoogleビデオも止めます」--ネットエージェントがアピール:ITpro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20061019/251157/

*1:最近このペースは崩れて、ほぼ毎週載ってるようですが。