黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

先月買った本。

 さすがに片づけておきたい。

 アニメ化に合わせて急遽続編。微妙に無理があるなあ。しかたないけど。イントロというか話のきっかけ部分は、さすがに笑いました。まさかこうくるとは。
 「2年後」を描写しようとして最初のあたりはむりやりニナの顔を引き延ばしている感じで、かわいくねー。まあ、アニメの方は作画が大変なことになってたらしくて(一部では「MUSASHI-GUN道-」あたりと並び称されていた)、それに比べたらたいしたことはないんですが。前作の番外編で10年後を描いてしまったから、2年後の話はやりにくいだろうと思います。
もどって!まもって!ロリポップ 1 (1)

 ということで「もどロリ」のために急遽中断された「みるきゅーと」も、なんとか2巻。同時発売で、見比べてみると作者も大変だったんだろうなあと。フリートークまで使い回しというのは苦労が忍ばれます。
 内容的には、この巻の途中から第2部へ入り急にハードになったことで、やや違和感があります。たぶん本来はこっちがメインで、第1部のユルさは導入部ってことだったんでしょうが。キャラクターも定番ながら魅力的なのですが、瀬魚は元ネタとかぶりすぎてないかなー。まあ、わたしはリリム様さえいればいいんだけどね。ああ、あのチョーカーにつけたチェーンを引っ張りたい。
少女天使みるきゅーと 2 (2)

 王妃様問題が一段落して、この巻のテーマはオヤジ(笑)。人間界の話があまり出てこなくなりそうだけど、ヨーコ犬は出番ないんだろうか。
ときめきミッドナイト 6 (6)

  • 「アリスから魔法(マジック)(2)」/松本夏実 ISBN:4088567056

 完結。え、もう?という感じだけど、前作のシリーズが長すぎたのか。いまどきアイテムのネーミングが駄洒落とか、かえって斬新でよかったと思うんだけどなー。(本気で褒めてます)。
アリスから魔法 2 (2)

 夏のAチーム編完結&次へのイントロ少々。大きな謎はだいたい解けたのかな。これからが本編、って長すぎるわ。考えてみたら夏A編がここまでの約1/3を占めるわけだけど、全体の流れからいえば番外編なわけだしねえ。夏Aの彼らは、生き延びられたんだろうか……。
7SEEDS 9 (9)

 あー。まあ、普通な感じで。こういう作品は、どれだけ奇想天外な仕掛けを用意できるかがポイントだと思うのですが、今のところいい感じかな。
妖逆門 2 (2)

 原則として読み切りのシリーズで、仕切り直した今回からは雑誌連載としての仕掛けを少々入れてあるようです。「11巻」とかのままで続けるとどの巻にどの話が入っているのかわからなくなる、という理由でタイトルをつけるようにしたんだろうけど、あとから買う人は逆にどこから読みはじめていいのかわからなくなるんじゃないかなあ、とかよけいな心配をしてしまいます。本の整理をろくにしない自分が近い将来に陥るであろう混乱を心配しているわけでもありますが。
よみきりものの… コオニライフ

 新キャラ登場。この調子でキャラが増えていくとしたらちょっとアレだなあ。登場人物2人のみ・舞台設定1ヶ所のみで四コマ単行本3巻出した心意気はどうした。メイド服がどんどん簡単になっていきますね。しかし最大の問題は、絵里花さまが14歳にしてはぺたすぎないか?という点。あ、いやこれはこれでいーのか? だがしかし。いや。
家政婦のエツ子さん 2 (2)