黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

「安倍晋三にご理解を」。

 今は東京23区のはずれみたいな地域にいるんですが、さっき駅前を 街宣車 宣伝カーが通っていきましてね。なにかと思ったら、
 安倍壺三 安倍晋三にご理解を」
 とか言ってるわけですよ。でっかいボリュームで。赤ん坊がいたら泣き出しそうな、心臓の悪い人がいたら倒れかねないようなボリュームで。午後の駅前を。
 都議会自民党の宣伝カーということらしいですけどね、いったいなんのつもりであんな迷惑防止条例違反をやってるんでしょうか? 公職選挙なら、多少は迷惑でも、まあしかたないでしょう。民主主義国家の基本ですから。*1
 でも、今は議員選挙とかやってなくて、安倍晋三に絡むことといったら自民党総裁選挙ですよね。投票するのは自民党員だけで、99%近い人たちには関係ないわけですよ。もちろん総裁選挙の結果には大きな影響を受けますが、選挙そのものは我々と関係ない。街宣 宣伝を聞いて「ああ、壺三 安倍さんに投票したいなあ」と思った人が万が一いるとしても、今からじゃどうしようもない。
 いちおうそのへんは認識しているのか(仮にも都議会議員たちが認識してなかったらえらいことですが)、投票を呼びかけるのではなく「ご理解を」と言ってたのは、もしかしたらひそかに皮肉を混ぜてあるのかな、とも思いました。大半の人は彼の言動を理解していない/できないし、それでもやがて総理になってしまうわけだからあえて理解してくれ、みたいな。
 まあなんにしても、二重の意味で迷惑以外の何物でもなかったですね。あんなのがこれから日本をどうにかしていくのか……。

*1:それにしても、選挙カー戦略というのははたして有効なのか、はなはだ疑問ではありますが。反感買うだけじゃないのかね。