黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

Wikipediaに関する古森義久氏の認識。

WIKIPEDIAとは何ですか-ステージ風発:イザ!
http://komoriy.iza.ne.jp/blog/entry/37761/

 さあ、なんでしょうね。以前ご自分で「ウィキペディアなる奇怪な落書きの場は左翼がまとも派を攻撃するフォーラムのようなので」とかものすごいことを書いていましたが、どのように認識が変わったんでしょうか。
 Wikipediaに間違った(あるいは主観的な)記述があれば誰でも編集できるわけですが、なにかの理由でそれをやらない(できない)として、間違いを外部から指摘するのはいいだろうと思います。そこまでは言論人らしいのですが、結果的にせよ取り巻きに編集合戦をさせて「よくやった」と言わんばかりの態度は、ジャーナリストらしいとはあまり思えません。どっちかというと親分とか組長と呼ばれる輩のやり方だと感じます。
 あと、「そんな著作権は放棄しています〜他の場所で引用されても構いません」だそうですが(せっかくなので引用させていただきます)、WikipediaGFDLについて理解されてるのかどうか、いささか疑問です。「引用」のひとことで済む問題ではないんですが。それと、すでに削除依頼ノートでも指摘されていますが、iza!の記事にはThe Sankei Shimbunのコピーライト表示がありますよね。いくら編集委員とはいえ、会社の方針をそう簡単に変えちゃっていいんでしょうかね?

 とりあえずこれ貼っておきますね。

Wikipedia:新規参加者の方、ようこそ
http://ja.wikipedia.org/wiki/Wikipedia:%E6%96%B0%E8%A6%8F%E5%8F%82%E5%8A%A0%E8%80%85%E3%81%AE%E6%96%B9%E3%80%81%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%93%E3%81%9D