黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

摂食障害と言論統制。

【正論】和田秀樹 病的痩身モデルはやす少女誌の罪-コラむニュース:イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/seiron/17583/

 基本的には非常にいい&重要なこと言ってるんだけど、なんで最後は言論規制やむなしみたいな方向へ行くのかな。
 女性誌関連にいまいち詳しくないのだけど、たぶんこれ「セブンティーン」のことでしょうね。版元が集英社でその親会社が小学館、っていっても、もうほとんど独立した出版社だしねえ。教育出版社としてのメンツを守り“俗悪な”エンターテイメント路線を別名義でやるために集英社ができたとはいえ、「ジャンプ」と「サンデー」、「りぼん」と「ちゃお」他、今やあらゆるジャンルで競合しているのに。なんかこの和田という人は、なにを言わせても頓珍漢なんだよなあ。まあ、こういう人に書かせるあたりが「正論」らしいといえばそうなんですが。
 でも摂食障害の問題は本当に深刻で、その基本に痩身願望(というより痩身妄想というべきレベル)があるのは確かなんで、ほんとにそれだけはなんとかしてほしい、と思いますが。