黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

LRT。

asahi.com:次世代路面電車「ライトレール」に脚光 各地で導入構想
http://www.asahi.com/life/update/0902/011.html

 個人的に本日いちばん興味深かったニュース記事。わたしの身体に流れる微量の鉄分が騒ぎます。無駄な公共事業には反対と言いながら鉄道や道路の建設計画を聞くとわくわくしてしまうのは、これはどうしようもない。
 最近wikipediaめぐりしていてLRTの存在を知ったというレベルなんだけど、同人イベント板でバス厨が暴れてるのを見てバスが嫌いになったりゆりかもめに初めて乗って新交通システムにひさしぶりに興味を抱いたりというこの夏の経験もあって、バスと鉄道の中間にあるLRT*1は面白いなあと思うようになりました。建設具体案に到っている例としてこの記事でも挙げられている豊島区の計画が、池袋駅から出て不忍通り経由で都電荒川線に繋がるというもので*2、実現したらかなり楽しいだろうなあ。

*1:ハード面では鉄道、運用面ではバス。新交通システムはその逆ですね。

*2:なんかwikipediaでは現在、詳しく説明してあるページが見あたらないんだけど。どこで見たんだったかなあ。