黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経抄のギャグ感覚。

イザ!:【産経抄】8月31日
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/sankeishou/17154/

 いやあ、ひさしぶりにバカで楽しいなあ。
 殺人事件の「多くが」10代なのか。報道の量じゃなくて。
 新聞は閉じられるがテレビのスイッチは消せないのか。(それともテレビやラジオ以外の電波を受信してるのか?)
 「ゲーム感覚」を言いながら人生を経験値に例えるその心理学者とやらを連れてこい。正座させて小一時間説教してやる。
 核家族化と貧乏と大学全入を前提にして、なぜ学童保育否定になるのか。
 全体的にものすごくありがちな「新聞コラム」になっている(少年事件→ゲーム感覚→核家族化→教育行政批判)、と見せかけてこれだけの電波を飛ばせるんだから、並大抵の芸じゃないっすよこれは。『よつばと!』で、小学生のみうらが「ゲーム感覚」という言葉を一般とはまったく逆の意味で誤用するギャグに爆笑したんだけど、この面白さはそれ以来かも。