黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経抄の面白さ。

 id:pr3:20060809:1155121082のコメントで指摘されてしまったので、改めて、http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/sankeishou/14187/がげらげら笑えるほど面白い、ということを述べておきます。英国で上海蟹が増えまくっているという事実から中国の資源外交にまで話を持っていき、オチが「千と千尋の神隠し」のカオナシ。日本におけるブラックバスとか北米におけるクズ(日本原産の植物)とかはどうなるんだとか、金をばらまいて資源を食い尽くすカオナシはどう見ても日本への批判だろうとか、もうどこからツッコミを入れていいやら。ほとんど一段落ごとに明後日の方向の離れ業を繰り出してくれるテクニックには感服します。
 もともと「産経抄」ウォッチを始めたのは、前任者の無茶苦茶な論理展開が面白いという話を聞いたからで、最近は事実誤認を除けばツッコミどころが少なくて残念だったのですが、9日掲載分は久々に楽しませてもらいました、とお礼を申し上げます。いやいや、ほんとの話。