黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

恥ずかしい日本の外交。

asahi.com:モンゴル教科書に「鶴の恩返し」を 小泉首相が推薦
http://www.asahi.com/politics/update/0810/006.html

 あーあ。やってしまいましたか。誰か周囲に止める人はいなかったんだろうか。ほんとにイエスマンしかいなくなっちゃってるんだろうな。
 モンゴルと日本の関係といえば、相撲とか文化交流は別にして、日本→モンゴルの経済援助が中心なわけですよ。その相手に「鶴の恩返し」「かさじぞう」を贈るって、一つならともかくこの二つの話を並べればどう見ても「なにかしてもらったら恩を返せよ」と言ってるようにしか見えないわけで。
 モンゴルの人と少し関わりがあったので知っているのですが、基本的にはたいへん親日感情の強い国です。東アジアで数少ない親日の国にこの仕打ちで、あんたはもう辞めるからいいかもしれんけど、後先のことを考えてないんだろうか。ないんだろうな。なんとも、情けない話です。