黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

表計算黎明期。

ITmedia News:MCJ社長にプロサイド椎名氏 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0607/06/news077.html

 懐かしい名前だなあ、と思ったんだけど、まだ62歳なのか。お若いですね。その昔、パソコン業界にはPIPS信者という人たちがいて、1-2-3エヴァンジェリストだったわたしはいかに彼らを折伏するかに頭をひねっていたわけですが、ワープロ専用機と同じく専用処理に特化したハードには初心者向けの使いやすさという点で一日の長があるのは認めざるを得なくて、内心感服していたものです。ちなみに当時のマイクロソフトはMultiplanの時代。Excelもあるにはあったけど、GUIに対応したというだけで実際たいしたものではなかったんですがね。今とは状況もかなり違うし。
 そのPIPSを開発して売っていたのが椎名氏が社長を務めるSORDで、その後いろいろあった末に、今度はMCJですか。またハードとデータ処理ソフトのセット販売としてStarSuiteあたりのプリインストールを前面に出す戦略とかやらないですかね。そこまでこだわってないか。