黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

最近買った本。

 しまった、講談社の本が。とはいってもマンガ中毒者が本格的に講談社の不買をするわけにもいかないので……。VoCE問題のスレでも「ライスピだけは勘弁してくれ」という声は多かったし、これだけ巨大な出版社になるとマンガ部門と女性誌部門をいっしょにするのもどうかと……。講談社女性誌は買ってないので許してください。

 「きせかえユカちゃん」作者の、青年誌初登場初連載作品。単行本内に説明がないので勝手に補足しておくと、「きせユカ」単行本のあとがきマンガで作者が父親の実話を描いていたんですがこれが面白く、単独で(なぜか他社の畑違いな雑誌で)連載になったというもの。だから健一のキャラとかほんとにそのまんまです。でもアキコのキャラは可愛く描いてある、というかユカちゃんがOLの制服にきせかえしてるようにしか見えない(笑)。副主任もユカ母化しているし、コオロギは出てくるし。
 エピソード自体はすでに描かれているものもあるんだけど(しかし改めて笑ってしまった)、実話に近いとして読んでみると、たとえばユミ&シゲのカップルが作者的には理想なんだろうな、というのがわかってきたりして、「きせユカ」の副読本としても興味深いです。メリットメリット。
ひまわりっ~健一レジェンド~ 1 (1)

 タイトルの由来がいよいよあきらかに! ……後付けだろうと思いますが。挿入歌は、ベタな演出ながら、やっぱりいいですねー。全曲集CD買っておいてよかった。でもこの演出をやるなら、BLACKにも登場してほしい。無理だろうなあ。
仮面ライダーSPIRITS 9 (9)

 完結。思えばこの日記で書評もどきを始めたとき、最初に取り上げたのがたしか3巻でした。長いような短いような。終わってしまうのは惜しい気もしますが、そろそろ限界かなという気もしていたので、いいタイミングだったということでしょうか。帯裏のコピー、里見英樹さんがあいかわらず飛ばしてます。
ニニンがシノブ伝 (4)