黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

文章の盗用?

asahi.com杉村太蔵氏のブログ、代ゼミ講師の著書に酷似
http://www.asahi.com/national/update/0523/TKY200605230321.html
問題のブログは5月10日のもの。「真冬の大雪山に車で行って、凍死を試みまして……あまりに寒くて……『これじゃー風邪引いちゃうよ』とか文句を言いながら帰った」などと記した。吉野氏の著書は「志賀高原の山路を登っていった。雪のなかで眠りこみ、凍死しようと思ったのだ……あまりに寒いから……風邪ひいちゃう、死んじゃうと思って帰った」などとなっている。

 うーむ。引用された部分を見るかぎりでは、「酷似」とは言えない気がするんだがなあ。これでNGなら、たいていの文章は書けなくなってしまうぞ。
 たぶん、叩くために叩くみたいな感じで杉村氏の揚げ足を取ろうとする記事だろうと思うんだけど、むしろよく元ネタ(とされるもの)を見つけてきたなって印象だ。悪趣味週刊誌も、こんな記事書くぐらいならVoCE問題をちゃんと取り上げてみせろよ。