黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

最近買った本・その4。

 まだあるんだけどね。ひー。

 完結。何度も言っていますが赤石作品でここまで描ききったというのは初めてなので、それだけでも価値あり。ただそれでも、ラストは駆け足っぽく感じてしまった。個人的には、まさかこのラストはないよなあ、と思ってた形になったのでちょっとびっくり。ここに至る経緯をじっくり説得力をもって描いてくれたらすごい作品になったと思うのですが、そこまでは無理か。
AMAKUSA1637 12 (12)

 もう半年近く前に出た本なのですが、今ごろ読んでます。なんか普通のファミリー四コマっぽくなっちゃってて、後藤羽矢子に期待する毒っ気が足りなさすぎる。二つの雑誌で並行して描かれているものが、それぞれ独立した連載になっていてお互いに噛み合ってないというのもあるんだろうなあ。
耕してフォーリンLOVE 3 (3)

 「きせかえユカちゃん」8巻に併録された「ドライアイス」の続編。こっちが先に単行本化されていたのを見落としていて、今ごろようやく読んだわけですが、順番としてはこれでよかったんでしょうね。続編になってからちょっとコオロギがモテすぎかなと。純真で不器用な青年が身勝手な女たちに振り回されるというのがテーマなんでしょうが、アタック中とまゆみ(とメルティの二人)はそのとおりにしても、ひずみちゃんは身勝手ながら真正面からコオロギにぶつかってきてるんで、テーマがあいまいになっちゃってるというか。まあその分、ひずみちゃんがかわいくていいんだけどね。
ゑびす銀座天国