黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

最近買った本・2。

 わりと旬なところを早めに。

 安易な設定、と一瞬思ってしまったのですが、読んでみれば、異星人の視点を設定した文明批評というSFの本道と言うべきスタイルだったわけですね。個人的には(今までも多少自覚していたとはいえ)ここまで自分が腋フェチだとは思ってませんでした。最高。
ないしょのつぼみ (2)

 先月末に出た「ファンBOOK」の内容が、今月末(本当なら来月頭)発売の「ないつぼ(2)」を前提にしているのは、どんなもんだろう。まあ、熱心なファン以外は買う必要のない本でしたねー。「ボインでごめん!」も(たしか)「水色時代」のコミックス版に収録されてたから、当時からのファンなら読んでるはずだし。
やぶうち優ファンBOOK

 “破滅型じゃなくなったサイバラはダメだ”というような評価も一部にはあるようですが、それは見方が浅いんじゃないかと。幸福な家庭の日常を(露悪的にではなく)これだけの鋭さでえぐり出す手腕は、1巻のころに比べてもますます冴えてきているように思います。
毎日かあさん3 背脂編

 『おわらない夏のおわり。』(by里見英樹)。
 もうなにを言うこともなく、この世界にのめり込むだけでいい。
よつばと! 5 (5)