黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

ぐんくつの音が。

asahi.com教育基本法改正 「国」「愛する」表記の案、座長提示へ
http://www.asahi.com/politics/update/0412/007.html
asahi.com:「愛国心」の表現で与党合意 教育基本法改正
http://www.asahi.com/politics/update/0412/013.html

 公明党に唯一期待できるとしたら与党内で平和主義を貫徹して自民党の暴走を押さえることぐらいなんですが、ぎりぎりって感じですねえ。どうなるか。

 しかし、自民党議員321人を含む超党派の「教育基本法改正促進委員会」(380人)は同日、大会を開催。改正案に「愛国心」または「国を愛する心」と「宗教的情操の涵養(かんよう)」を盛り込み、現行法にある「教育は不当な支配に服することなく」との表現を削除するよう求める決議を採択した。
 与党検討会はこれまでに改正案に「宗教的情操」は盛り込まず、「不当な支配」については残す方針を固めている。

 なにがやりたいでしょうね、この人たちは。なにがっていうか、ここまではっきりしていればいっそすがすがしいぐらいですけど。国民は国家の不当な支配に対して抵抗する権利があることは近代国家の基本なんですけどねえ。政教分離も含めて。