黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

悪質スクリプト荒らしが同人板を攻撃中。

 同人@2ch*1が、山田ウィルスの亜種のターゲットになっている模様。スレタイに特定の文字パターンを含むスレッドに、NG指定しにくい文字列で意味不明ポストを繰り返しています。どうやら「ヲチ」「パクリ」「トレス」「晒し」「叩き」関連の語句が入っていると狙われるようです。
 とりあえずの対策としてデフォルトの名前欄が上限以上のものに変更されているのですが(名前欄空白だとエラーで跳ねられるわけですね)、あっという間に対処されたようで。無差別に感染するウィルスではなく、類似のスクリプトを意図的に使う者がいるのかもしれません。
 狙われたスレの住人は、積極的に削除依頼を出していくぐらいしかなさそうです。
 このウィルス(またはスクリプト)は、しばらく前に半角二次元板の「ロリ」「ペド」といったスレを狙ったものの亜種のようですが、なんだかなあという感じです。