黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

ネットの影響力。

asahi.com: 韓国ネット新聞、日本進出 ソフトバンクと提携
http://www.asahi.com/national/update/0222/TKY200602220333.html
同ニュースは、一般個人から記事を集めて報道する「市民記者」による報道で知られ、日本の既存メディアにも影響を与えそうだ。

 韓国で成功したからといって日本に持ち込んでも、どうなのかなあ。NAVERの進出失敗の例もあるし、日本ではlivedoorのPJもさほど話題にはなっていないし。ネットカルチャーは(少なくとも言語圏によって)けっこうローカルなものだと思うんですが。
 ただ、ソフトバンクと提携ってことはYahoo!のトップに並べるってことなのかな。それなら多少は可能性があるかもしれないけれど。
 それより、Yahoo!といえばこっちの方が面白そう。

Yahoo!みんなの政治 http://seiji.yahoo.co.jp/

 今日から始まったサービスですが、議員の略歴等の他、具体的な法案への賛否もわかるというすぐれもの。ただ、実際に提出された法案に限られること(憲法改正皇室典範といった案件は提出されているわけではないので検索できない)ことと、データが自己申告なのでまだ登録されていない議員の多いことがネックですが、今後は重要になってくるんじゃないかと思います。できれば選挙前には、候補者の発言や活動をこうやって横並びで比較できるようにしてくれるといいんだけど。