黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

まだアーチャリーなんだろうか。

asahi.com松本被告の三女の入学不許可、大学に賠償命令 東京地裁
http://www.asahi.com/national/update/0220/TKY200602200268.html

 うーん。今現在、彼女がなにを考えているのかわからない以上、なんとも言えない部分もあるんですが。かつての取り巻きがどうするかというのが最大の問題なわけですが、本人としてはどんな意識なんだろうか。
 今年73歳という方に伺ってみたいのですが、生まれたときから絶対の真実と教えられてきたことが12歳で完全にひっくり返って、そのあと民主主義という新しい価値観を、どのぐらい受け容れられるものでしょうね。現象で見るかぎり、完全に受け容れたようには見えるのですが。
 関係ないけど思い出したので、マッカーサーの「日本人の精神年齢は12歳」という発言について。実は「(民主主義に関して)日本人の精神は12歳の少年のようなものだ。(だからこれからどんどん吸収して成長していくだろう)」というニュアンスだったという話を聞いたことがあります。部分的な引用による誤報の例でもあるし、日米の価値観の違いを示す例としても面白いところです。