黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

国とはなにか。

 五輪が開幕したりサッカー代表戦があったりなんかの捏造っぽい記念日だったり、「国とはなにか」について考える機会の多い日でした。
 本気で書き始めると長くなるのでとりあえず、五輪には国別で参加しなければいけないというのがどうも納得できない。たとえばジャンプ競技の出場者が10人なら、予選でもやって世界中で飛距離が長い準から10人選べばいいんじゃないかと。そうでなければ、本当の意味での世界一決定戦にはならないんじゃないか。サッカーのような集団競技はともかく、個人競技については。
 なんでそこで、国という単位で競わなきゃいけないのかということを、根本的に考え直してみてもいいんじゃないか。当たり前だと思っていないで。