黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

讃岐うどんと大阪うどんは違うんだが。

 えー。なんかあんまり書くことがないな。
 さっき花まるうどんへ行ったら新メニューのとろろ昆布うどんとかいうのが出てて、ちょっと食指が動いたんですが、(小)が294円っていうのはなにごとだろう。かけうどん(小)は105円ですよ。189円のとろろ昆布って、どこの美食倶楽部だよ。もっと理解不能なのはゆずねぎうどん(小)294円で、半々としたら柚子95円ネギ94円とかですか。東京のセルフサービスうどん店ではネギ入れ放題が常識なんですが*1
 かけうどん105円を動かせないからせめて他で単価高くしようとするのはわかるんだけど、なんでせめて189円とか常識的な値付けを飛び越えていきなり294円なんだか、さっぱりわからん。あれで客単価上がるものなのか。

*1:そのかわり揚げ玉は有料だけど、それも94円は取らない。あと関係ないけど、天かすという呼び方はなんか汚らしくて嫌だ。