黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

ストックポジといっていました。

ITmediaニュース:アマナが世界文化フォトの買収完了
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0601/23/news074.html
アマナは昨年12月末には同業のオリオンも4億2000万円で100%子会社化。

 どっちかというと、オリオンプレスの方を知らなくてびっくりしたんですがね。広告屋をやってたころ、何度かお世話になりました。ADやってたわけじゃないので、そんなしょっちゅうではなかったですが、小さいプロジェクトだとプランナーが進行管理からアシスタントレベルのことまでやらなきゃいけなかったわけですよ。
 昔は「だいたいこんなジャンルの絵」というのを窓口で伝えて、箱にびっしり入ったポジ素材を一つひとつ目で見て探してたものですが、今はオンラインでイメージ検索できるんですねえ。当たり前といえば当たり前だけど、隔世の感があります。さすがにまだ全面デジタル化まではいってないようですが。
 広告やカタログ類で使われてるイメージ写真の大半がこういうところから貸し出されるものだってことを、普通の人はあまり知らないだろうなと思って書いてみました。もちろん予算とスケジュールに余裕があれば狙い通りの写真をわざわざ撮るわけですけど、それができないとき(専門誌の広告とかはたいていそうです)はストックフォトに頼るわけです。また、たいていイメージに合う絵があるんですねこれが。ただ、使うときに「他には使わせない」という契約をしておかないと(もちろん高くつく)、同じ写真が別の会社の広告に使われるようなことも起きたりして。探してみると面白いですよ。
 逆に写真の方からいうと、プロカメラマンでも特に目的なく撮影した写真をこういう会社に預け、利用があればギャラを受け取る、みたいなことになってるようです。うまくできてますね。