黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

大統領は期間限定の王様。

asahi.com:首相が絶賛、電気自動車に注目集まる 業界には困惑も
http://www.asahi.com/business/update/0109/028.html

 電気自動車はエンジンルームが必要ないという指摘は面白かった。軽自動車サイズで3列シートとか作れないかな。
 それはそれとして、愛知万博の弁当問題のころから気になってたんだけど、小泉首相の鶴の一声でなにかが動くという例が多すぎないかな。日本の制度では総理大臣は行政の長であり三権分立の一部であって絶対権力者ではないわけだから、周囲がそれほどヘイコラするのはおかしいような気がするんだよね。もちろん、既得権益に乗っかるだけの調整型だった歴代首相よりは曲がりなりにも改革断行する力がある小泉さんの方が評価できるんだけど、別に独裁者じゃないんだからねえ。