黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

さらばPentium。

ITmediaニュース:Yonahの正式名称は「Intel Core Duo」に
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0601/06/news031.html

 もともと、86/186-286-386-486と続いてきたx86プロセッサ第五世代のコアという意味でPenta+iumと名付けられたブランドだったわけですが、(MMX-)Pro/II-III-4と枝番が増えていって、MとかDとかではすっかり飽きた感じだったので、ここらですっきりさせたのはよかったと思いますが。
 「次はi586じゃなくPentiumだよ〜ん」と発表があったときの、なんだそりゃ感をふたたび味わいましたねえ。coreとかduoとか一般名詞並べただけで、商標関係は大丈夫なのか?