黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

文化を国粋の道具にするな。

Sankei Web 文化・芸能 米有力紙に“日本風少女MANGA" LAタイムズなど8日から連載(01/05 17:22)
http://www.sankei.co.jp/news/060105/bun052.htm

 このニュース自体はまあいいんだけど(しかし画像のキャラが恐すぎる。なんだこの三白眼)、産経がわざわざこういう報道をするというところを深読みしてしまうのは間違っているでしょうか。「我がニッポンのマンガ・アニメは世界一ィィィィィ! 出来んことはないィィィィ!」というのは昔のFRにあったJOJO特集のネタですが、なぁんかきな臭いんだよなあ。引用したネタの元ネタはナチス軍人のキャラが人体実験に関して吐いたセリフであり思い上がりの象徴だ、ということは忘れないようにしましょう。