黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

かぼちゃの煮物。

 ゆずゆの日ですがそれと別に、いちおう縁起物ってことでかぼちゃを食べてみました。適当にざくざく切って薄めためんつゆで煮ただけ。たいていの野菜やその他食材にこの調理法が通用するのでありがたいですが、今日のはちょっと鰹節の香りが強すぎて失敗だったかも。めんつゆのブランドによるんですが、さすがにそのために何種類も使い分けてられないしねえ。
 かぼちゃや芋を主菜にしてご飯を食べるのがどうも納得できないので*1、煮たかぼちゃを丼一杯食べてそれで昼食にしたんだけど、腹が張ってしかたない。逆に言うと、ここんとこ繊維質のもの全然食べてなかったから、消化器がびっくりしてるんだろうけど。

*1:しかしラーメンライスのたぐいは好きなんだから、我ながら矛盾しているなあ。