黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

Wikipediaの正確性。

ITmediaニュース:「Wikipedia、科学分野では正確」――Nature誌が調査
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0512/15/news070.html

 Britannicaとの比較で、間違いの数は同じぐらいだったという話。42項目というのはちとサンプル数が少ない気もしますが。ていうか、ブリタニカが案外信用できないもんなんだなという感じ。
 これは英語版の調査で、日本語版だとまた違うのかもしれませんが、今まで見た範囲では極端な間違いというのはあんまりなかったように思います。少なくとも、はてなダイアリーキーワードよりは正確性が高い。
 ついでに、記事中でBritannicaの広報担当者が「こういう項目ではかなわない」と挙げている例。これはWikipediaがすごいというより、この競技をやってる連中の方がすごいと思うけど。

エクストリーム・アイロン掛け - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%AD%E3%83%B3%E6%8E%9B%E3%81%91