黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

末次由紀の全単行本回収へ。

asahi.com:講談社、盗用で漫画作品25点を回収・絶版
http://www.asahi.com/national/update/1018/TKY200510180421.html

 一般紙にも出ちゃいましたか。これ、2ちゃんねる発なんだけど、こういうときは名前出さないのね。
 少女漫画板は最近全然見てないんだけど、見ていた当時(2年前ぐらいまでだったかな)からパクリ疑惑スレはたくさんあって、検証サイトもいろいろ作られていたのに、なんで今回だけこんな騒ぎになっているのかな。
 講談社側が過剰反応した、ということがあるんだろうかねえ。該当作品だけでなく過去作品まで絶版・回収って、前代未聞じゃないかと思う。小説でもっとあからさまな盗作が発覚しても、作者の全作品回収なんて騒ぎになった記憶はないんだけどなあ。
 まあ「リアル」「バガボンド」の出版社としてはしかたない反応なのかもしれないけど、末次の作家性を全否定するような対応は、どうなんだろう。末次由紀別フレの看板作家として名前を知っているだけで、作品名も認識してなかったし読みたいタイプの作家でもなかったんだけど、しょせん少女マンガ、で軽く見られている面があったりするんだとしたら、残念なことです。