黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

MSNとYahoo!がメッセンジャー接続。

ITmediaニュース:Yahoo!とMSがIM相互接続発表、世界最大のコミュニティー形成へ
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0510/13/news012.html

 id:pr3:20050824:1124867225であればいいなと書いたMSN MessengerYahoo! Messengerの相互接続を、本家どうしでやるという話。
 もっともまだ米国での発表なので、日本でのサービスがどうなるかはわかりませんが。Yahoo!Japanは独立性高いからね。たぶんやるとは思うけど。
 昔の携帯-PHSとか、さらに昔のパソコン通信時代のメールでもそうだったし、そもそもインターネットがそうなんだけど、クローズドなネットワークが相互接続できるようになると使い方ががらっと変わるわけですよ。逆に言えば、それがわかってない(わからないはずはないんだけど)IMの現状がどうかしていたわけですね。すべてはオープンに。