黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

なんつーか、雑記。

 十月十日だというのに、一日雨でした。もともと晴れの特異日で、そのために東京五輪の開会日として選ばれ(そして1964年10月10日は見事に快晴だった)そのまま体育の日として長年親しまれてきたわけですが、ハッピーマンデーとかいうくだらない決まりのために体育の日が移動され、近年は10月10日が体育の日になることがあまりなかったわけですね。それで天気の神様も怒って、久方に体育の日になった10月10日を雨にしたんじゃないかと思うんだけど、どうだろう。理不尽な発想ですが、神様というのは理不尽なものです。まあもともと、晴れの特異日というのも数十回分の統計だけの話で、なんの根拠もあるわけじゃないしね。