黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

先週あたり買った本。

 とりあえず片づけておこうかと。

 これについてどう評価していいのかわからなくて、放置してたわけですが。再録じゃない普通の単行本は、「セーラーV」3巻以来か……。本の装丁が豪華ですね、とか、どうでもいいことをとりあえず褒めてみたりして。まあ、出てくれただけでけっこうです。願わくばちゃんと2巻が出ますように。放り出した2本の連載も片を付けてくれますように。
とき・めか! 1 (1)

 10巻ですよ、10巻。デビュー25周年にして初の2桁。しかもまだ続く。長年の読者として、いつも「もっと長く続けてくれれば」と思っていた身としては実に感慨深い。「AMAKUSA〜」はちょっとだれてるかと思った時期もあったんですが、いよいよ本編に入ってきてここからが面白いわけだし。
 お紅の方萌え。
AMAKUSA1637 10 (10)

 こちらは完結。サスペンスとしてのまとまりは、さすが。もうちょっと長く続けてほしかった気もするけれど。ひとつだけ、アパートの住人が在日外国人ばかりというのは、もちろん狙って描いてるんだろうけど、積極的な問題提起にもなっていないし無国籍風味を出すのにも失敗している、どっちつかずになっちゃってるのが惜しかった。
VIDEO J 3 (3)

 このラインナップの中では浮くかな。いちおう少女マンガ家のはずだが。
 四コマ雑誌に合わせようとして試行錯誤した形跡がマニアとしてはたまらない(こういうのもいかがなものか)。後半の開き直って普通のショート連作にしてしまってからは、いつもの竹本節ですが、作品全体としてはどうかな。まあどうせマニアしか読まない(竹本泉でしかもきらら連載だしー)わけだから、いいか。
かわいいや