黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

アニオタの狂言。

asahi.com:ローマ学生の狂言一座好評 アニメ・漫画から日本に興味 
http://www.asahi.com/culture/update/0926/011.html

 この手のニュースが最近多いけど、どうなんでしょうねえ。どの国の子供でもアニメやマンガで育ってて、イタリアでは日本製の市場占有率が高いというだけの話じゃないかと思うんですが。
 必要以上に持ち上げられることに対して、古参のアニオタは微妙に警戒したりするわけですよ。たとえば80年代前半にも「海外でJapanese Comicが発売されている」なんて持ち上げるニュースがあったんですが、80年代末にどうなっていたかというと。*1

*1:これ、説明しないと今は通じない人がいるんだよなあ。具体的に書くのもすでにうんざりだから、"M君事件"(引用符をつけないと極端にノイズが増えます)でぐぐってみてください。