黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

いーまにシッポが生えてくる。

24時間テレビ」平均視聴率、過去最高の19% : ニュース : エンタメ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20050829i505.htm

 過去最高なのか。実は第1回目のとき、24時間つきあったんですよね*1。当時はまだ、深夜放送というか0時過ぎのテレビ放送すら珍しくて、日本テレビは「11PM」のあとコールサインを出していたような時代でした。いや、それはオイルショック直後で、このころはもうあるていど深夜放送が始まっていたのかな。ひとつの番組を24時間という発想も、そういう背景があって始まったのかと思います。
 ただまあ、当時の子供としてはものすごいイベントでして、テーマソングはピンクレディーのオリジナル曲、深夜にまだ密室タレントだったタモリが主演のスペシャルドラマ、真夜中にはサザンオールスターズと仲間たちのライブ(スペクトラムのデビューでもありました)*2。昼前まで我慢すれば手塚治虫の新作長編アニメ「マリン・エクスプレス」。ブラックジャックが! アトムが! 夕方にはなにやってたのかな。眠くて覚えてないのかも。そして(24時間つきあったという)感動のフィナーレ。というわけでもう、大変だったわけですよ。24時間起きていたこと自体、初めての経験だったしね。
 書きながらこんなに興奮しているのが自分でも不思議なんですが、そういうわけで第1回目が面白すぎたのに、そのあとはチャリティー中心の感動色が強くなってきてずっと見てるのはちょっとうんざりしはじめたのと、テレビ自体(アニメ以外)見なくなっていったので、もう存在も忘れかけていました。そうか、あの第1回目より今年の方が視聴率は高いのか。

*1:計算しないように。

*2:追記。よく考えたらスペクトラムのデビューは1979年だから、第2回のときですね。てことは、第2回もけっこう真面目につきあってたのか。たしかに「フウムーン」は見た記憶がある。