黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

日本の夏は亜熱帯。

サマータイム法案、「三度目の正直」ならず 提出見送り
http://www.asahi.com/politics/update/0806/003.html

 あのー、これ昔からやりたがってる人がいますけどね。なんでやりたがるのか、まったくわからない。
 高緯度地域のヨーロッパでは夏の昼間がかなり延びるけど日本はそれほどでもないし、サマータイムが始まったころは電力消費の大半が照明需要だったから省エネルギー効果もあっただろうけど、今の日本の夏で夕方が延びたらどうなりますか? エアコンの消費電力が増えるとしか思えないわけですが。
 なんか裏の意図がありそうな気がするんだけど、それがわからないのでちょっと不気味だ。