黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

ネット配信と法整備。

asahi.com:映像作品の著作権、一括管理へ 経団連がシステム創設へ
http://www.asahi.com/culture/update/0714/001.html

 基本的にはいいことだと思います。関係する権利者の検索システムから始めて、いずれ一括許諾を取れるシステムの構築を目指すという話ですが、少なくとも検索システムは絶対に必要になるものだし。
 権利というか利権の巣になりそうな気もしますが。ていうか、モデルになったJASRACと同じような存在になっちゃうんだろうけどな、結局。


 創作というものに関わる人間として(同人誌ですが)著作権を否定することはできないし、一方で昔からのパソオタとしてたとえばGNU的な主張にも賛同する面があるので、どういうスタンスをとったらいいのか、正直悩むところです。どっかから金がわいてくればいいんだけどねえ。