黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

あなたの精神的健康を損なうおそれ。

 さっき、いつものようにタバコを5箱まとめ買いしたら(きっちり1400円になるので小銭が増えずにすむんですね)、そのうち4箱は今までどおりで、最後に出てきた1箱だけ、表面にでかでかと「喫煙は、あなたにとって心筋梗塞の危険性を高めます」うんぬんと書いてあるやつでした。レアものゲット。違うって。
 別に、言われんでもわかってるんですけどねえ。いまさらあの表示に、なんの意味があるんだろうか。わたしが買ったセブンスターメンソールはまだいいんだけど(それでもちょっと惜しい)、ハイライトやピースのあの美しいパッケージは、もう戻ってこないんでしょうか。現代インダストリアルデザインの傑作として名高い、あのデザインは。