黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

ミスリード。

Yahoo!ニュース - 産経新聞 - 私立中入試算数 問題文に問題あり あり得ぬ設定多数
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050612-00000000-san-soci&kz=soci

 ほほうこれは問題だな、と思ったわけですが(だいたい算数の文章題って理不尽な設定が多いものだけど)、じっくり読んでくうちにちょっと違和感。

 昨年末に発表されたOECD経済協力開発機構)などの国際調査で、日本の子供は問題文などの読解力が大きく低下し、先進国の平均並みとなっている。

 リードと本文中にこういう指摘が含まれているわけだけど、よく考えたらあまり関係ないんじゃないか? OECDの調査で問題文に問題があったというならともかく。
 上記の記事をできれば産経のサイトから引用しようと思ったら現時点では見あたらなかったんだけど、そのとき見かけた記事:

Sankei Web 読書 【書評】『民族への責任』西尾幹二著(06/11 05:00)
http://www.sankei.co.jp/news/050611/boo005.htm

 この文章に「書評」というタイトルをつける方が、よっぽど問題のある日本語という気がするんだが。編集者による自作宣伝は、ふつう「書評」とは言わないだろっていうか、産経新聞社は主観と客観の区別が根本的についてないんじゃないだろうか。ジャーナリズム以前の問題のような気がする。