黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

昨日あたり買った本。

 麻雀を知らない人が前提になっているからなのか、ゲーム性より駆け引きメインの展開ですね。
 社長がいいキャラだなあ。言動はそうでもないけど、顔が。ずっと表紙に出てるおかげで、読み終わったらすぐ片づける(うっかり目に入らないように)習慣が付きました(笑)

 東西北でバランスをとる展開かな。最近この主軸を外した展開にしてたけど、このへんで本筋に戻ったという感じか。しかし南はある意味立場ないねえ。作者は気に入ってるっぽいけど。

 ああ……ヘルズバニー様……。スタレンの後番組はどうなるんだろうか。

 なんか、ぬるいなあ。ファミリー四コマってこんなもんだといえばそうなんだけど。「どきどき姉弟ライフ」「パブロフの犬」あたりがわりとシビアなテーマでシリアス展開が多かっただけに、ストーリー性が弱いのが不満なのかな。正直、この作者にギャグはあまり期待していないので、四コマの皮をかぶったシリアスが読みたいわけですが。ロミオとジュリエットのモチーフはあるけれど、現代日本じゃリアリティないしねえ。
 雅はいいキャラになってきた。カバー下もいい。ところで人物紹介の英語教師は何者だ。2巻の本編に出てこないんですけど。