黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

容疑者の肩書き。

 実母の死体を遺棄していたという事件。事件そのものは、個人的に気になるけどここで取り上げる内容ではないと思うので略しますが、各社報道で容疑者の肩書きがいちいち食い違っているのが気になったので列挙してみます。おもにGoogle Newsから。読売・毎日・産経・日経は直接サイトを検索したのですが現時点では記事が見あたりませんでした。

 他の内容は各記事でだいたい一致しているので(容疑者の供述内容が微妙に食い違っていますが)警察発表を元にしたと思われるのですが、そのときどういう肩書きで発表されたのだろうか、ある肩書きで発表されたとしたら、違うことを書いている記事はなにがソースなのか。いろいろと謎の多い報道でした。
 まあどれも、矛盾しないといえばしないんですけどね。マンガ家は著述業の一種で広く見れば自営業だし、いくら自称しても客観的には無職状態ということもあるわけだし。ちなみに容疑者の本名で普通にぐぐってもなにも出てこないので、マンガ家というのが本当だとしてもペンネームを使っていたのでしょうが。実は自分も、今は無職状態だけど肩書きとしては自営とか著述業とかライターとか使うことが多いので、他人事ではないなと思ったり。