黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

昨日読んだ本。

 わりと楽しんで読めるんだけど、このへんは大テントでの“最終決戦”をやり直してるだけのような印象が。

 来た来た来ました。やはり地区大会決勝戦でしょう。最初から全六巻の構想とかだったわけではないだろうと思うけど、改めて読むと隙のない構成になってるなあ。このマンガは具体的な内容に関する予備知識抜きで読んだ方が楽しめると思うので、あえて面白かった部分とかは書きません。

 ベテランのマンネリを恐れて読もうかどうしようか迷っていたのだけど、読んでみればきちんと優れた作品であった。しかし単行本で読んでるから違和感はさほどないのだが、もう「りぼん」でやる内容じゃないね。10年以上前から「りぼん」を出ていくと公言していたのに、なにやってるんだか。

 やはりさくらには知世がついていないと。今の絵で見ると違和感もあるんだけど。

 何度も言うけど、内容的にはこっちの方が面白いと思うんだけどなあ。初出一覧見て笑った。いっそ明確に隔週連載とかにしてしまえばいいのに。

 奈落とかを絡ませないで1エピソード完結の話の方が楽しめるなあ。短編型作家なのはわかって ることだし。(そう考えると、「めぞん一刻」のまとまりの良さは驚嘆に値するな。)