黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

My Google。

Yahoo!ニュース - CNET Japan - グーグル、パーソナライズ可能な新ホームページを公開
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050520-00000002-cnet-sci

 コメントの中では盛んに否定しているけど、要するにMy Yahoo!Google版と考えていいんでしょうね。日本語ではGmailサービスが始まっていないので今のところあまり意味はなさそうだけど、そのへんを含めてちょっと期待したいかも。
 My Yahoo!をブラウザで開きっぱなしにして利用してるんだけど、要するにメールチェックとちょっとしたヘッドラインのチェック(このニュースみたいに)のために使っていて、たとえばTV番組表や地図もYahoo!のサービスを使ってるんだけど、それはポータルじゃなくてブックマークから直接飛ぶという使い方をしています。リロードしてなんとなく情報がないか眺めるのはポータル、積極的に情報を探すときはブックマークという使い分けが、なんとなくできてしまった。Googleは検索とニュースを使っているんだけど、どちらも積極的に情報を探すときに使うので、ポータルができても個人的にはあまり使わないのかもしれないなあ。
 Googleニュースみたいに他社サービスの取り込みを前提にして、各社のWebメールサービスを一発でチェックできるようなページになったらものすごく便利かもしれないけど、さすがにそこまでは期待できないか。いやThunderbirdを常に立ち上げておけばいいんだけど、リソースが厳しいので。