黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

危険食品。

 さすがにそろそろ冷蔵庫に入れてなかった生ものは気をつけないといけない季節ですね。
 1週間ぐらい前の油揚げと5日ぐらい前の薩摩揚げが冷蔵庫にあるのを思い出して、たまたま大根があったのでおでん風の煮物を作り、それに合わせて大根の葉っぱで菜飯を作って蒸らしているときに、ふとオーブントースターを見たらアルミホイルの塊が。三日ぐらい前、鰤の照り焼きを焼いてそのまま忘れていたことに気づいたときにはさすがに焦りました。
 覚悟して出してみたら、見た目も匂いも特に異常がなかったので、温め直して美味しくいただきました。こんな和風の献立は滅多に作らないのに、気づいたのがスパゲッティゆでてるときとかじゃなくてよかったよ。


 あ、引いた? 引きましたか?
 食品の賞味期限とかってまったくあてにする必要はなくて、自分の目と鼻と舌で判断すべきものなんだけど、そういう常識が失われていることを哀しく思います。