黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

生野菜。

 基本的に生野菜が嫌いで積極的には食べないのだが、先日猛烈に生野菜の食感がほしくなってレタスを丸ごと買ってきた。ちょうどビーフサンドイッチ(薄切り牛肉をステーキ風に焼いてカラシを塗ったトーストに挟む)を作るところだったのでレタスの葉を1枚ちぎったら、それだけで食パン4枚分のサンドイッチにぴったりだった。それでずいぶん生野菜を食べたような気になって満足したのだが、考えてみたら葉っぱ1枚ですよ。いかに効率の悪い食べ物であるか。しかもレタスは食感だけで栄養がほとんどない食べ物だから、なおさら馬鹿馬鹿しい。これならパセリを1房挟んだ方が味もいいし栄養もあるし。キュウリにしても季節はずれのトマトにしても、そんなもんです。
 実家に行くと生野菜を食べろ食べろと勧められるんだが、煮たり漬け物にした野菜は好きなんだからいいじゃんかよう。まあ心配してくれるのはありがたいけど。
 あと関係ないが、カルビをサンチュに包むのもあまり好きではない。熱々のところを食べたいのに。さらに関係ないが、ビビンパをかき混ぜて食べるのも好きではない。それが正式な作法だということは知っているが、日本式に一口ずつ味わった方がいろいろ楽しめる。
 で、レタスが(自分的には)大量に余っているので、さっきから1枚ずつむしって塩つけて食べたり、ハムをくるんで食べたりしている。これはうまいと思うのだから、どうも自分の感覚は矛盾しているな。