黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

脚下照顧。

反日デモは「愛国主義反日教育の成果」 文科相が批判
http://www.asahi.com/politics/update/0418/005.html
 中山文部科学相は18日、都内で講演し、中国の反日デモに関連して「『愛国無罪』といえば何でも許されるような愛国主義反日教育の成果が今まさに出ている。天安門事件以降、国内の不満を外に向けるためにそういう教育をしてきた成果だ」と中国の教育を批判した。

 高校の下駄箱に「脚下照顧」という貼紙がありました。今考えてみるとなかなか洒落てますね。
 で、この文科相発言はどういう洒落なのかよくわからないので、ご本人に解説していただきたいところです。もちろん洒落ですよね?