黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

ライター禁輸。

asahi.com:機内へのライター持ち込み、14日から禁止 米国便など
http://www.asahi.com/life/update/0413/003.html?t

 うわあ。どうしろってのよ。手荷物や携帯しての持ち込みが禁止されて、預け入れ荷物でも以前から禁止されていて、米国便で普通にライターを持っていく手段がなくなったわけですよ。
 考え方としては合理的ではある。マイケル・ムーアも「アホでマヌケなアメリカ白人」の中で、どうせ禁煙なのにライター持ち込みが認められているのはおかしいと指摘していたけど、そもそも十時間以上とかの路線で全席禁煙というのが人権蹂躙の上に、降りてすぐ喫えないってんじゃいったいぜんたいどうしろと。預け入れ荷物に1個入れとくのぐらいは認めろよ。テロ対策を口実にした禁煙ファシズムにしか見えない。